ニュース
【ニュース】ミャンマー日本在住者のオンライン懇親会を実施しました

3月の水際対策緩和後、日本に入国し日本企業で勤務中のミャンマーの方々と、オンラインで懇親会を開催しました。

続きを読む
ニュース
【ニュース】日本政府、技能実習制度を本格的に見直し

ここのところ、技能実習制度に関しては、コロナ禍での失踪問題、岡山県の建設業者でのベトナム人イジメ問題、母国で借金をして来日する技能実習生の問題など、かなり報道でも取り上げられることが多かったですが、ここにきて、古川法務大臣から、本格的な制度見直しを政府が実施することを明らかにしました。

続きを読む
ニュース
【お客様の声】特定技能「介護」のインドネシア人について:新潟県の社会福祉法人の介護指導室長インタビュー

新潟県を中心に高齢者福祉施設(特別養護老人ホームやデイサービスなど)、児童福祉施設、障がい者福祉施設、全68ヶ所を運営されている社会福祉法人愛宕福祉会の石山介護指導室長に、2022年4月から勤務を開始した特定技能「介護」のインドネシア男性社員についてインタビューをしました。

続きを読む
ニュース
【お客様の声】特定技能「畜産」ミャンマー人について:北海道陸別町の畜産業サンライズの古田社長のインタビュー

日本最寒地帯である北海道陸別町で乳牛と肉牛の畜産業をされている有限会社サンライズの古田社長にインタビューをしました。

続きを読む
ニュース
【お客様の声】ミャンマー人機械エンジニア採用について:建設機械部品製造会社の経営者「音頭社長」インタビュー

新型コロナ感染症による水際対策が解除され、2022年4月から外国人雇用を開始した経営者のインタビューです。

続きを読む
その他
【レポート】韓国の外国人雇用の実態に関して_その2

前回のレポートでは、世界的に評価が高い韓国の雇用許可制についてレポートをしました。しかしこの雇用許可制も実際は、ブローカーが介在していることが一般的になっている国も存在し、一概に評価できない制度であることがわかりました。

続きを読む
ニュース
【お客様の声】特定技能「農業」のミャンマー人採用について:鹿児島の製茶業の若手経営者「東八重社長」インタビュー

新型コロナ感染症による水際対策が解除され、2022年4月から外国人雇用を開始した経営者のインタビューです。

続きを読む
その他
【レポート】韓国の外国人雇用の実態に関して_その1

ここのところの円安を背景に、日本企業への就職意向が、以前よりも減少していると、東南アジア界隈で囁かれています。最低賃金が韓国の方が高い(9,160ウォン≒960円:22年7月5日時点)という話も出てきたり、水際対策でも2022年1月より海外労働者を入国させたり、世界的な韓流エンターテイメントによるイメージの向上など、海外労働者の間では、何かと韓国が注目されております。

続きを読む
インターンシップ
【インターンシップ】サマージョブ生が続々入国しています

海外大学生のサマージョブプログラム。続々と入国が開始されました。

続きを読む
ニュース
【ニュース】外国人採用コンサルタント養成講座を開始しました

2022年1月に設立した一般社団法人海外人材雇用支援機構(SEAB)の主要事業の1つ、「外国人採用コンサルタント」の養成を目的とした講義を6月29日から開始しました。

続きを読む