ニュース
【ニュース】外国人採用コンサルタント養成講座を開設します新着!!

今後の日本経済を考えると、事業拡大の意欲はあるが外国人雇用に踏み切れない中小企業に、外国人雇用の有効性を理解していただくことが急務です。 そこで不安を払拭して雇用を促進できる専門家を育て、全国での啓蒙活動を推進したいと考え、2022年1月に設立した一般社団法人海外人材雇用支援機構(略称:SEAB)を運営母体として「外国人採用コンサルタント養成講座」を開講する運びとなりました。

続きを読む
ビザ・在留資格関連
【特定技能】在留資格の特定技能1号 対象分野を14から12に再編へ 政府

経済産業省の管轄である「素形材製造」「産業機械製造」「電気・電子情報関連産業」が1つの分野として統合します。そのため、4月1日から申請が中止になっていた「産業機械製造」の申請が可能になります。

続きを読む
特定技能
【特定技能】第2回 インドネシア介護職のオンライン懇親会を開催しました

日本人のイスラム教徒のイメージを払拭するためのオンラインイベント、インドネシア介護職 オンライン懇親会 の第2回目を開催しました。

続きを読む
ビザ・在留資格関連
【ビザ・在留資格】就労が可能。在留ミャンマー人の特別在留許可に関して

日本政府では、4月15日からミャンマーにおける情勢不安を理由に、在留を希望するミャンマー人に対し、緊急避難措置として、在留や就労を認めることとしました。

続きを読む
特定技能
【特定技能】インドネシア介護希望者のオンライン懇親会を開催しました

日本人のイスラム教徒のイメージを払拭できないかと思い、インドネシアの人たちと採用に関心のある経営者の方々とオンラインで懇親会を開催しました。 目的は、世界最多のイスラム教徒がいるインドネシア人への誤解を解くことです。

続きを読む
ビザ・在留資格関連
【特定技能】「産業機械製造業分野」における在留資格認定証明書の交付がストップ

特定技能の「産業機械製造分野」において、5年間で受け入れを見込んでいた人数を超えてしまったため、新規の在留資格認定証明書の交付、つまり追加で採用ができなくなりました。外国人の雇用は青天井ではなく、人数制限がされることを、改めて知っておく必要があります。

続きを読む
ニュース
【ビザ・在留資格関連】インドネシアも指定国から解除。自主隔離7日間に。

厚生労働省は、3月30日に、海外から新規入国する外国人の隔離指定国から、インドネシアを解除しました。3月25日のミャンマーに続いての解除となりました。先日のブログでも、この変更が色々とトラブルを起こしておりまして、現場レベルでは混乱しています。

続きを読む
ビザ・在留資格関連
【ビザ・在留資格関連】インドネシア新規入国者とオンラインライブを実施しました

毎週火曜日18:30-19:30に開催しているインドネシア向けのfacebook Liveに、3月25日に新規入国されたインドネシア国籍女性をゲストに迎え、出国から入国、隔離までの一連の内容をインタビューいたしました。

続きを読む
ニュース
【ニュース】ミャンマーが隔離指定国から解除され、自主待機7日に

厚生労働省は、3月25日に、海外から新規入国する外国人の隔離指定国から、ミャンマーを解除しました。このほかにも、モンゴル、シンガポール、ネパールも加わり、強制隔離から、自主隔離に変更となりました。

続きを読む
ニュース
【ニュース】外国人犯罪6年ぶり減 短期滞在、コロナも影響

令和3年の警察庁は発行した「犯罪白書」では、短期滞在、つまり1年以内の滞在者、多くは外国人旅行者が減ったことが、犯罪件数が減った要因であることを訴求しています。

続きを読む